人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーイングはじめました

今年は身の回りのものを手作りしたい。

そう思ってからもう半年が過ぎていました。

簡単そうな夏のお洋服からスタートです。

”コットンフレンド夏号”から、リネンでブラウスを作りました。

前回は初めての服作りで、ギャザースカートを作りましたが、型紙を『KANA’S STANDARD』を使ってしまいました。結果ブカブカで着ることができませんでした。
初めてだったので、型紙そのままで作ってしまいましたので、こういう結果です。

こちらの本は購入する前にレビューを読めば、型紙サイズはかなり大きめに作られているヨ。と何人もの方が描いてくださっているのに。
私の不注意です。


さて、今回はサイズの失敗はなく、とりあえず着ることのできる一作目が完成しました。


ソーイングはじめました_f0379139_09245646.jpg


























生地はギャザースカートを作った時の残りを使いました。
襟の空き具合も開きすぎず、ちょうどよかったです。

縫うのはJUKIのミシン。
脇の始末はロックミシンで、と書かれていましたが、持っていないので裁ち目かがりのボタンを押してみました。
ロックミシン風の仕上がりです。

次は同じコットンフレンドの本からワンピースを作ります。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

by hanaemiharu | 2017-07-05 09:44 | ソーイング